将棋系ユーチューバークロノさんがヤフーのトップニュースに!?

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事はクロノさんの棋譜中継が朝日新聞社に訴えられたというニュースだ。
 
将棋系Youtuberクロノさんは、わかりやすい解説で定評のある将棋系では一番有名なYoutuberだ。
俺も普段クロノさんの動画で将棋を勉強していたので、今回のニュースはびっくりした。
 
今回の件でクロノさんは最近よくやっている棋譜中継はもちろん棋譜並べもやめるとおっしゃっていました。
 
でも、正直クロノさんの活動の範囲が狭まってしまうのはいちクロノさんのファンとしてだけでなく、将棋界においても暗い影を落とすのではないかと考えている。
 
今回のニュースでもちろん棋譜の放送権というのが難しい問題であるということがわかったのと同時に、Yahooニュースで取り上げられるくらいクロノさんが影響力をもったということも言えるのだろう。
 
この影響力をなんでもっと将棋界の発展のために使っていこうという風にならないのか
そのことだけが残念でならない
 
だからクロノさんにはこれからも頑張って欲しい
 
ここでささやかな提案をクロノさんにひとつさせていただくと、
クロノさんが将棋連盟の広報部として就職しちゃえばいいんじゃねって思ったんだよね
そうすればもう連盟公認の将棋Youtuberみたいになればもっと将棋界が盛り上がるんだと思うんだけど
それくらいクロノさんは将棋界に貢献してると思うんだけどな~
 
はい、以上が今回のニュースに対して感じた俺の意見でした!